雨過天晴/しなのの国便り

人間万事 塞翁が馬、日々興味を持ったことをいろいろ書いてます。

長野新幹線車両センターの留置線復活

水害で水をかぶってしまった E7系長野新幹線車両センター。今日からの北陸新幹線の運用再開に向けて留置線として使うと思われる 6番~11番のうち、10番と11番の入線試験が F12 編成で行われた。それを以って今日からの運用開始。ようやく朝の東京までの通勤が楽になるね。(今は新型コロナなので行かないけれど。)
E7系は F26, F27 がデビューし上越新幹線用の F21, F24, F25 と共通予備の F20を北陸新幹線に投入しているので不足は 4本。それも F22, F23 の朱鷺色帯剥がして使えるようになれば不足は 2本で本来の長野新幹線車両センター留置の予備と同検修作業用で2本と考えれば一応足りる勘定。
解体は F10は完全に消え去り F7が車内と床下含めて備品と機器の撤去終わり、グランクラスの E714 からの解体待ち。F7の次は F8が解体になるのかな。

f:id:imaisato:20200320184704p:plain

長野新幹線車両センター 3月12日見たまま